News

【一般告知】対人援助で社会起業をめざすための開業・副業基礎講座 全5回のウェビナーを実施いたします

 このたび合同会社PocoStep(代表:阿相周一 臨床心理士)とともに、ウィズコロナ社会における援助職・心理職の働き方とキャリアデザインに資する連続ウェビナーを1月10日(日)より実施致します

 私たちは対人援助職の<働き方の多様化>が、困り事や悩み事を抱えている人への支援のあり方の可能性を広げることにも繋がり、社会的課題の解決を促進するポジティブな可能性を秘めていると考えています。 
 そこで個人の働き方の一つの選択肢として、<社会的起業>に着目し、より高い目標を掲げた営利活動の実現のための開業・副業基礎講座を全5回に渡り企画しました。

 2021年、何か新しいことをはじめよう、新しいことをはじめる切っ掛けを掴もう、そんな想いをお持ちの方はぜひ御参加ください!

※Zoomのウェビナー機能を使って配信します。視聴者の方の顔が出ることはありません

※初回講座は無料です。2回目以降の講座については、下記の申し込みページを御確認ください

※途中参加・退出可能です。

<講師: 川野兵馬さん(公認会計士)>(1~4回)

 大手監査法人にて会計監査や上場準備会社に対する監査、IPO支援業務やベンチャー企業の成長支援を担当。 監査では、金融機関、製造業、サービス業と多様な業種の監査を行い、ベンチャー企業の成長支援では事業提携や資金調達のきっかけづくりを行っています。

<登壇者:松尾華香さん(臨床心理士、公認心理師)>(1~4回)

 大学院修了後、上場直後の障害者福祉ベンチャーで300名程の発達障害児の療育を行い、プレイングマネジメントを行うようになる。その後レイタ―期のヘルステックベンチャーでオンラインEAP事業の立ち上げに携わり、現在はフリーランスとして、オンラインカウンセリング等を行いつつ、シード期のヘルステックベンチャー等でサービス開発やセミナー等を担当している。様々なフェーズのベンチャーで心理士としてのアイデンティティを保ち働いた経験から、心理職として起業を志し、東京都主催のビジネスコンテストTOKYO STARTUP GATEWAYで審査員特別賞を受賞。 https://tokyo-startup.jp/winning2020

<登壇者:佐藤美穂さん (臨床心理士、公認心理師)>(1~4回)
    臨床心理士、公認心理師として児童生徒の心理・発達について教員にコンサルテーションをする相談員として勤務。
    今後、副業として、子育て支援をする事業を始めたいと思っています。どんな家庭も孤立しない子育て環境を目指して、カウンセリングとコミュニティ運営の2つを軸として考えています。

 <司会・モデレーター >

阿相周一  合同会社PocoStep 代表(臨床心理士、公認心理師)

北村健  株式会社ソラハル 代表(キャリアコンサルタント)

<参加対象者>

・臨床心理士

・公認心理師

・キャリアコンサルタント、1・2級キャリアコンサルティング技能士

・産業カウンセラー

・精神保健福祉士

・社会福祉士

・その他対人援助専門職の方

対人援助で社会起業をめざすための開業・副業基礎講座 今後の予定>

第1回 対人援助で社会起業をめざすための開業・副業基礎講座1 / 5「事業をはじめるということはどういうことか?原体験ワークショップ」

第2回 2021年1月11日(月;祝日)21時〜 事業プランニング基礎:「誰のために」と「私にできること」を問う 

第3回 2021年1月24日(日)21時〜 事業に必要なお金のはなし

第4回 2021年2月7日(日)21時〜 未来の想像 事業計画の作り方

第5回 2021年2月下旬 講師・登壇者について調整中です

《主催》

株式会社ソラハル

合同会社PocoStep