コーチングやカウンセリングをはじめとする対人支援が
もっと手軽に気軽に利用できるものになり
誰もがケアとサポートに繋がりながら
他者との交流を通じて
自己の成長とWell Beingを享受できる社会をめざします。
・京都銀行、京都中央信用金庫、京都信用金庫、日本政策金融公庫
学生支援のための組織開発コンサルタント
高校生・大学生のためのキャリアサポーター
国家資格キャリアコンサルタント
一般社団法人ACCN 会員
当社は、独立開業する心理カウンセラー、ビジネスメンター、キャリアコンサルタントの方々を対象として、クライアントへの継続的なサポートと業務効率改善を実現するSaaS型プラットフォーム「ソラハル」を開発しています。
代表の北村は前職時代に、学生支援業務のリデザインや組織化・標準化に取り組み、退学率を半分近く減らすことに成功しました。その過程で、萌芽期にあるSNS・チャットを用いたオンラインカウンセリングに触れ、対人援助の新たなインターフェイスとしての将来性・有効性を確信するに至ります。
相談支援業務は属人性が強く、標準化も遅れている領域です。ここに適切なシステムが導入されれば 、業務のムリ・ムダ・ムラが省かれ支援職の負担を軽減できるとともに、クライアントや地域社会に対して新たな付加価値を提供できるようになると考え、創業を決意致しました。
当社はまだ小さなスタートアップですが、教育機関や小規模なカウンセリングオフィスを対象としたプラットフォームの提供を通じ、対人援助のリーディングカンパニーとなるべく、日々、事業に邁進してまいります。
2020年5月15日 株式会社ソラハル代表取締役 北村 健
ヒューマンサービスの総合事業体として
メンタリングやカウンセリングをはじめとする対人援助が、もっと手軽に気軽に利用できるものになり、誰もがケアとサポートに繋がりながら、他者との交流を通じて自己の成長とwell-beingを享受できる社会を実現する
相談援助・心理支援の進化を通じて
「人のオープンイノベーション」を加速する
1. 顧客に「驚き」と「悦び」を届ける
2. 柔軟に、前向きに、変化を厭わない
3. 単純で美しいプロダクトの追求
1. 自己と他者に対して Respectful であること
2. 自己と他者に対して Supportive であること
3. 自走しながら自らを高めることself propelling