News

【一般告知】ソラハルBridgeオープニング記念 連続ウェビナーの最終回は聴講無料に!

2020年末にオープンしたソラハルBridgeは、21年1月よりオープニング記念ウェビナーの第三弾として「対人援助で社会起業をめざすための開業・副業基礎講座」と題して連続講座を実施、これまで第三回目までに200名近いお申込みをいただきました。(直近は2月7日(日)の第四回

今年は新しいことに挑戦したい!
ひとりの対人援助職として、プロとして力試しがしたい!
これまでの蓄積したスキルや経験をもとに独立してソーシャルグッドな事業を提供したい!

…そんな想いをもって今日も対人援助の最前線で働いているという皆さんに、残り2回の講座でも、これからのキャリア形成のヒントになる開業・副業(複業)のキホンをお伝えしています

今回、その最終回、講座5回目を「心理支援から事業を興す:ローカルな社会起業の可能性」と題し、誰でも気軽にお申しこみいただける形に致しました。

対人援助・心理支援職の間に「橋を架ける」、ソラハルBridgeもまたソーシャルな目標をもった事業です。
だからこそ今回のウェビナーを無料化することで、より多くの方にソラハルBridgeを知っていただきたいと考えております

詳細とお申込みは下記<こくちーず>より
Live配信は100名までですが、見逃し配信でもよい方用に別途、専用チケットも用意しています☆
顔や名前が出ることのないウェビナー形式ですので安心してご参加ください。

★対人援助で社会起業をめざすための開業・副業基礎講座★
タイトル:第5回 心理支援から事業を興す:ローカルな社会起業の可能性

<登壇: 柴山源太郎さん(臨床心理士、公認心理師、社会福祉士)>

開業・副業(複業)する皆さんの中には、非営利組織(NPO、NGO、ボランティア団体など)に関わる方もいらっしゃるかと思います
営利事業と非営利事業でやるべきことが大きく変わることはありません。これまで4回の講座内容はそのまま活用できます。一方で利益を分配する営利組織よりも、社会的意義や地域社会に再投資していく非営利組織は、より多くの説明責任を求められたり、協力者との良好な関係作りが欠かせません。時に営利事業とは異なる知見や創意工夫が必要になります。
今回は、学生時代から25年近く児童・生徒への学習支援事業に取り組んできた 柴山源太郎さんをお迎えし、事業設立の経緯や、NPOの運営の現状、やりがい等について、実体験をベースいトークセッション形式で伺います。
これまで4回のウェビナーとは異なる視点から、地域に根差した社会起業の可能性を皆さんと一緒に探っていきたいと思います。

対人援助で社会起業をめざすための開業・副業基礎講座 5 / 5「心理支援から事業を興す:ローカルな社会起業の可能性」 2021年2月20日(オンライン・Zoom)